いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

6/2 4年(上)第14回週テスト(偏差値、順位)

 

月曜夜から出張で、外部から上手くログインできなかったため、更新が遅れました。

さて、四谷大塚に転塾して初の週テスト。結果です。

 

4年(上)第14回週テスト(Aコース)
    得点率(素点) 偏差値   順位
 算数  5.5割+   58.5
 国語  4割    40.0

 2科  5割-    49.0   600-位/1100-人中

 

洗礼を浴びましたね。

算数は素点の割に偏差値はまずまず。

難しかったってことでしょう。

週報によれば平均点は43点。低いです。

 

国語の平均点は56点。

なるほど・・・

テツの成績をひっくり返した感じですね。

なので2科目総合の偏差値が平均並ということか。。

 

国語は記述がほぼ全滅。

確かに家で一緒に解いているときも、かなりヒントを出してあげないと正解の箇所を探し出せません(抜き出し系の問題でも)。

このあたりは、兄ケイのときもかなり苦労したところ。

今から鍛えていかないと、受験学年になってから厳しいからなぁ・・・

頑張っていきましょう。

 

っていうか、抜き出しの問題は記述じゃなくて読解ですからね。

まずは読解からだな。

そのためには音読、音読、音読。

最低1日1テーマの音読を続けていこうと思います。

 

さて、今週土曜日は組分けテスト。

こんな状況だとBコース入りは夢だと思いますが、どこまで戦えるか、楽しみです。

 

残り時間短いですが、なるべくいい結果になるように頑張らせてあげたいです。

 


6/9 四谷大塚 第3回組み分けテストまで、あと3日。