5/27 サピックスから四谷大塚へ

 

明日、5/28(月)から四谷の授業が始まります。

週テストは第14回。

次の週が第15回の総合回で、いきなり組分けテストというタイミングです。

 

ここまで、教材を元に、4科目とも第1回からものすごいペースで挽回してきましたが、今日、5/27(日)時点で

 国語 漢字第14回前半5題、第14回予シリ解説音読、予シリ練習問題まで了
 算数 計算第9回まで、週テスト第13回まで了
 理・社 第13回まで予シリ本文音読、演問まとめてみよう了
と、挽回しました。

テツ、よく頑張った!

 

四谷大塚通塾後の一週間の基本的な家庭学習は以下のように考えています。

(計算は毎日なので割愛)

 

前週土曜
 国語 漢字(前半5題)、予シリ解説音読、予シリ練習問題
 算数 予シリ必修例題、予シリ基本問題
 社会 予シリ本文音読、演問まとめてみよう

前週日曜
 国語 漢字(後半5題)、基本演習問題集
 算数 予シリ練習問題、基本演習問題集
 理科 予シリ本文音読、演問まとめてみよう

月曜(授業)
 国語 ことば、音読(予シリ練習問題)

火曜
 国語 漢字(復習問題の該当20題)、演習問題集
 算数 演習問題集(反復基本・反復練習)×問題
 社会 塾でもらうプリント、要点チェック、演問練習問題

水曜(授業)
 国語 ことばやり直し、音読(基本演習問題集)
 算数 演習問題集(基本問題)

木曜
 国語 漢字(復習問題の該当20題、2回目)
 算数 演習問題集(練習問題)、週テスト過去問
 理科 塾でもらうプリント、要点チェック、演問練習問題

金曜(週テスト)
 国語 音読(演習問題集)
 算数 演習問題集(応用問題)

 

今週は遅れの挽回がまだ終わっていなかったのと、土曜日が運動会だったため、上記箇所は出来ていませんが、明日の月曜が運動会の振替で学校が休みなので、概ね追いつける見込みです。

 

来週は組分け週なので少し変則的な予定になるのですが、再来週以降、通常スケジュールになれば、このくらいはできるはず。

やはりサピに比べると圧倒的に計画が立てやすいです。

 

そして、予習シリーズという教材の完成度の高さ。。

授業の前にしっかり家庭で予習⇒授業⇒家庭で復習。

このサイクルがきちんと回れば、少なくとも週テストで悲惨な点数になることはないでしょう。(A、Bコース位の間は)

兄ケイのときはここまでうまく出来ませんでした*1が、テツの場合、今日に至るまでにかなり学習習慣を身に付けられたので、やり切れるはずです。*2

この点だけ見てもサピに入れて良かったかも…

 

サピックスさん、約4カ月、本当に短い期間でしたが、お世話になりました。

塾は変わりますが、2021年の中学受験の成功に向けた歩みという意味では何も変わりません。

 

テツ、これからも頑張ろー!

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと7日。
6/9 四谷大塚 第3回組み分けテストまで、あと13日。

 

*1:特に予習は全くやれず・・・

*2:これでもサピに比べたら軽い軽い