いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

5/20 家庭学習進捗状況

 

10日ぶりの書き込みです。

先週、今週と出張や土曜出勤が続いていて、平日も土曜も家庭学習のフォローができていません。

一週間分の予定は作って掲示してあるのですが、やはり日々のフォローができないと、未修の項目が増えていく。

それを日曜日に付きっきりで見ながら一気に挽回していく、というパターンが続いています。

今週の平日に一回カミナリを落としておいたので、国語以外は進めてくれていたのですが、国語の遅れが厳しくなってきました。

 

ということで、現時点(5/20(日)朝)の進捗状況です。

 

四谷大塚標準スケジュール⇒第12回終了、第13回予習フェーズ

◆わが家
 国語 漢字第12回途中、予習シリーズ第8回まで完
 算数 計算第8回途中*1、週テスト過去問第9回まで完
 理科 第11回音読、まとめてみよう完
 社会 第11回音読、まとめてみよう完

 

ここまでよく追いついてきましたね。

来週末には第13回終了、第14回予習フェーズまで追いつけるでしょうか…*2

 

まぁ、理社に関しては、テキストをまとめてみようの空欄に転記しているだけ、という状況ですが、それでも記憶のどこかに残っていてくれれば…

 

サピックスは来週の授業で最後。

四谷は再来週(第14回)からの参戦で、授業と週テストとなります。

 

テツはこの後午前中バスケ。

午後、頑張りどころだぞ!

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと14日。
6/9 四谷大塚 第3回組み分けテストまで、あと20日

 

*1:さすがに日々の計算は追いつかないのは想定済み

*2:でも実は土曜日に運動会…週末が潰れる…