5/6 ゴールデンウィーク終了。

 

今日は朝からルーティン学習(漢字5文字、基礎トレ1日分、計算2日分)を終わらせ、午前中ミニバスへ。

朝のルーティン学習は始まるまでに時間が掛かりますが、始めてしまえば短時間で終わるようになってきたかな。(携帯ゲームという餌で釣りながらですが…)

 

バスケから帰って来て、午後は予習シリーズを挽回。

 

国語 第6回物語・小説(1) 解説読み、練習問題
   漢字第5回復習No.1~No.60(今朝やったところ)まで

算数 第7回週テスト過去問 小数(1)<b問題>
   第8回週テスト過去問 分数(1)<a問題>

理科 第5回総合 予習シリーズ練習問題

社会 第6回予習シリーズ本文読み、演習問題集まとめてみよう穴埋め

 

◆進度について

連休があったとは言え、実質2週間で通常授業約6週間分を挽回してくれました。

一応サピの宿題と並行しながらですしね。

かなり頑張ったと思います。

四谷大塚への入塾は6月から(予習シリーズでは第14回のところ)なので、あと4週間で8週間分を挽回することになります・・・。

向こう1カ月分のデイリーの計画は立ててみたのですが、、、まぁ、やれるところまでやってみよう。

 

 ◆理解度について

今回付きっきりでテツを見ていてわかったのは、

・算数は概念的な理解がまだ追いつかない部分があるものの、
 図や絵を描いて解き進めようとする姿勢*1がある。
・植木算がまだ苦手。
・計算はケアレスミスが以前より減ってきた(まだたまにありますが)
・漢字は好きではない、というか国語は全般的にあまり好きではないが、
 読解の記号問題はなぜか正答率が高い。
・接続詞がかなり怪しい(本読ませてないからなぁ…)
・理社は意外と好きそうで、やればまずまず捗る(まぁまだ暗記が始まってないからかもしれませんが)

というような状況。

 

少なくとも勉強に対する意識は1年前、いや半年前と比べても、格段に高まっています。

休日に4~5時間も勉強なんて、、、やらせすぎかな?

来月の全統小テスト、ちょっと楽しみになってきました。

 

ちなみに前回(小3秋)の成績は↓な感じ…

2017.11.03 四谷大塚 全国統一小学生テスト(小3)
(偏差値)算数56.0 国語35.0 2教科45.0

 

今回、算数偏差値60、国語50は越えてほしいところですね…。

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと28日。
6/9 四谷大塚 第3回組み分けテストまで、あと34日。

 

*1:これ、兄ケイにはず~っと口が酸っぱくなるほど言い続けてきたが、非常に苦労した…