いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

4/29 四谷大塚入室テスト結果。

 

昨日、あまり捗らなかった家庭学習。

というか、テツは「もうサピの課題はやりたくない」とのこと。

確かに、サピの課題と並行して予習シリーズ(の挽回)をガシガシ進めるのは、正直、父も気が引ける…。

 

休みの日って時間があるから、少しずつでもやっていけば、かなりの分量をこなせるんですよね。

まだ小4だから、単元1つが短いので。

でも、やりたくない、というのを無理やりやらせても効果は薄いので、サピの課題は取捨選択することにします。

 

追いつかなければいけない四谷大塚のテキストですが、とりあえず今日時点で、

国語 予習シリーズ 第3回まで終了
算数 週テスト問題集 第3回<B問題>まで終了
理科 予習シリーズ・演習問題集まとめてみよう 第3回まで終了
社会 予習シリーズ・演習問題集まとめてみよう 第4回まで終了

 

付き添ってやっている感じだと、好きな科目の順位は

算数>社会>>>>理科>国語 って感じです。

でも、国語の読解にはちょっとセンスを感じます。

 

さて、タイトルの件。

先ほど母宛てに電話あり、「合格」とのこと。

よかった。ほっとしました。

 

ということで、6月からは四谷大塚に通うことになります。

 

カリキュラム的には6/9がいきなり組み分けテスト。

範囲は第11回から第14回の部分です。

追いつけるかなぁ…さすがに厳しそうだなぁ…

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと35日。

6/9 第3回組み分けテストまで、あと41日。