4/21 四谷大塚のテキスト

 

やはりサピの教材はわが家にとっては管理が難しいため、四谷大塚の通信販売から予習シリーズテキスト(4年上)と演習問題集などを購入。

本日段ボールに入って、どっさり届きました。

〆て2万円也。

 

このタイミングでまとめ買いしたのは、来週からのゴールデンウィーク対策です。

 

はっきり言って、わが家の場合、サピがない時に何をやらせればいいか不明。*1

恐らく、過去のプリント類をちゃんと整理していれば、その中から苦手単元を復習させることができるのでしょうが…

 

せっかくまとまった休み*2で塾もないので、転塾に備えて、この機会に四谷の2月~4月分をできるだけキャッチアップさせたいところ。

 

と言っても、サピックス四谷大塚の学習予定表を見比べてみると、算数の進度はなんとなく似ている感じがします。

これなら全部やらなくても苦手単元を中心にやればいい感じです。

ここまでのところだと、テツは「植木算」が苦手なのは判明していますので、早速、今日は予習シリーズの植木算の回をガッツリやりました。

 

さて、テツは5月末まではサピックス、6月からは四谷大塚に通う計画ですが、四谷もこのタイミングで入塾するには入塾テスト合格が必要。

まさか落ちないとは思いますが、テツのことですから、何が起きるかわかりません。

とりあえず算数で点を稼げるようにしておきたいところです。

 

今回は父のわがままで転塾してもらうので、
うまく塾を切り替えられるように、サポートしてあげなきゃですね。

 

 

四谷大塚のHP見てたら、全統小の申し込みも始まってましたね。

通塾してれば校舎でほぼ自動的に申し込みですが、タイミング微妙だからな。

念のためwebで申し込んでおくか・・・。

 

 

6/3 全国統一小学生テストまで、あと43日。

 

*1:春休みに痛い目に遭っています

*2:父は5/1-2も休みなので9連休!