いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/23 新小4 3月度復習テスト(偏差値、順位)

 

昨日結果が出ていましたので、記録します。

はぁ・・・

 

サピックス 新小4コース 3月度復習テスト

   得点率  平均点 偏差値  順位

算数 5.5割-  99.2/150 41.5
国語 4.5割-  94.5/150 35.5
理科 7.5割-  69.8/100 53.0
社会 5.5割  62.1/100 45.5

総合 5.5割-  325.7/500 41.5 5,000+位/6,200-人中

 

平均点は想定されていたものより若干低かったですが、自己採点からさらに失点してしまったため、偏差値は父の予想範囲どんぴしゃでした。

 

4科目合計で平均点より50点+マイナス・・・

どうやって追い上げるの?!

 

算国だよね・・・

 

まだ始まったばかりなので、現時点では何とも言えませんが、テツも兄ケイ同様に理科のセンスがある模様。

また、社会についてはもしかするとケイよりセンスがあるかも。

ただ、ケイは算数が圧倒的に出来たので、そこがテツとの大きな違い。

にしても、国語やばいなぁ。。

 

今回もしコース昇降があったら、ギリギリCコースに復帰できたかどうか、という感じですね。

まぁ、下がらなくてよかった。

 

今日父が帰宅してから(ちょっと遅かったですが)、ようやく復習テストの復習を始めました。

春期講習が始まるまでの間、暇なんだからやっといて欲しいよ…

 

と愚痴を言っても仕方ないので、フォローします。

兄ケイの時もそうだったしね。。。

 

 

4/25 4月度マンスリーテストまで、あと29日。