いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/16 新小4 3月度組分けテスト結果(コース基準等)

 

今日の塾で成績表とコース分け基準を持ち返ってきました。

マイページには明日UPとのことでしたが、一足お先にいただけてよかったです。

 

結果ですが、

 

Bコース(前回比1ダウン)

でした。

 

正直、Aコースも覚悟していたのですが…、
ギリ踏みとどまった…って感じですね。

 

テツの通う校舎の基準です。

 α1 246点~
 α2~3 245~226
 H~F 225~203点
 E~C 202~160点
 B 159~148点 ←★いまココ
 A ~147点

 

はぁ、道のりが遠すぎる…

 

なお、テツは兄と同じ学校を目指している(らしい)ので、サピ全体の合格実績から簡単に試算してみたところ、クラス基準的にはα3~Hクラスくらいが適正クラスと思われます。

ただ、G、Fクラスくらいからでも過去問対策をやりこめば、十分合格圏に入れるだろうと考えています。

 

G、Fクラスというのは、サピ偏差値53~55くらいでしょうか…

 

いずれにしても、今の立ち位置からは、遥か遠い目標です。

だって今回の偏差値37だもの…(´・ω・`)

 

まぁ、サピックスに通っていても、わが家のような苦しい状況にある家庭もありますよ、ってことで。

 

でも、まだまだこれから。

家庭学習しっかりフォローして、伸ばしていきますよ!

まずは、組み分けには影響がないというものの、来週の復習テストから反撃の狼煙を上げていこう!

 

 

3/23 3月度復習テストまで、あと7日。