いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

3/14 家庭学習計画の見直し。

 

今回の組分け撃沈を受け、改めてサピ教材と向き合ってみました。

そして、「これは撃沈も頷ける」ということに気付きました。

家庭学習、ノータッチだったのですが、やるべきことを全然やれてませんでしたね。

 

言葉ナビ。。。初めて開きました…

基礎トレ。。。10日以上サボってました…

そのほかも全科目のデイリーサピックスで家庭で何をどういう順番でやるべきか。。。今回初めて知りました…

 

テツ、すまん・・・父が悪かった。

 

ということで、3/14から家庭学習計画を大幅に見直して、実施しています。

 

算数 毎朝の基礎トレ。学校から帰宅後はくもんプリントとデイリーサピックス

国語 毎朝の言葉ナビ。学校から帰宅後は日替わりで漢字、知の冒険、読解など。

理科/社会 塾のない日に学校から帰宅後にデイリーサピ。

 

まずはこんな計画で、毎日何をやるかをスケジュール表に落とし込み。

フォーマットは兄ケイの時に使っていたもの。

途端に、テツ、やる気になった。

やっぱり構って欲しかったのかな・・・

 

10日遅れていた基礎トレ、毎日2日分ずつやって追いつくつもりらしい。

言葉ナビも、勉強法はイマイチわからないけど、朝ごはんの前に一生懸命読んでる。

 

意外と素直なところがあるじゃない。

 

今回の組み分けは残念ながらコースダウンしてしまったけど、次はきっと上がれると思うよ。

頑張れ、テツ!

 

 

3/23 3月度復習テストまで、あと7日。