2/24 新小4コース、3週目。

大変ご無沙汰しております。

兄ケイの試験が終わり、受験ロス(?)的な状態が続いておりましたが、テツのサピックス通いは既に3週目。

そろそろ何か記事を書かなければ…。

 

さて、近況ですが、兄ケイは進学先の入学オリエンテーションも終了し、制服の寸法合わせも完了。

本当に入学するんですね…夢じゃないんだ…

中学での家庭学習ですが、部活もあるので当面は塾には通わず、まずはZ会の通信教育から始めることにしました。

現在は準備講座を受講中ですが、早速英語で四苦八苦しております…。

 

そして、テツ。

まだ母が公文をやめさせてくれないため、現在は公文(算数)とサピが並行している状態。

公文の課題が鬼のようにあるのですが、(テツは公文大嫌いなので…)全く捗らない…

そのあおりを受けて、(サピの宿題である)デイリーサピックスもやれない日がある → 塾でのデイリーチェックで惨憺たる点数・・・
という、父的にはかなりフラストレーションの溜まる状態です。

 

そして、サピの大量のプリントの整理もテツ任せではぐちゃぐちゃ。

(これって親がやるもんですよね…。まぁ、うちの母には無理か…)

 

 

ということで、対策です。

 

まず、デイリーサピックス

これについては、なるべく毎日やるように指示。

週末にまとめてやる場合は、なるべく時間を空けて(朝と夕方とか)やるように指示。

もう少し丁寧に見てあげないと厳しいのですが、平日、なかなかフォローができない…

計画表を作ろうにも、父自身がサピのペースを理解できておらず(AとかBとか、よくわからん!)、非常にまずい状態です。

(しかも、いま仕事が一年で最も忙しい時期)

春期講習までには何とかしたい…

 

 

そして、プリント整理。

今日、父は仕事だったのですが、仕事帰りに100均にて、リングファイルを購入。

アスクルとかで買えば1冊1000円位する2穴のドッジファイルが、1冊200円で売っていたので、4教科分、即買いしてきました。

帰ってきてテツに渡すと、楽しそうに、喜んでプリント整理をしてくれました。

これからはちゃんとファイルしてくれると思います。

f:id:jinjing1120:20180224223446j:plain

すぐ満タンになりそう…。

 

 

さてさて、3月11日は今年1回目の組み分けテスト。

四谷ではほぼ毎月のようにあった組み分けですが、サピは年に3回しかないんですね…。

1回が重い…です。

とりあえず目標は高く、現在Cコースから3ランクアップのFコース入り!

ですが、今の感じだと厳しそうだなぁ…

 

少しずつフォローを始めていこうと思います。

 

テツ、これから頑張っていこう!

 

 

3/11 組み分けテストまで、あと15日。