いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

1/16 サピックス 新・小4組み分けテスト(結果、コース基準)

本日、マイページにコース基準とテツの結果がUPされました。

 

偏差値43.5でしたので、ベット下位を覚悟していましたが・・・

結果は、Cコース。

 

おぉ・・・

 

Aコースもあり得るかも、と思っていたので、少しほっとしました。

 

テツの校舎は結局11クラスでスタート。

アルファベットはA~H、αは1~3です。

真ん中のクラスはFということになりますね。

 

前の記事(1/5 新小4準備講座開講! - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編))で、①α1~3、②I~G、③F~D、④C~Aの4つのブロックに分けて考える、という話を書きましたが、実態としてはそれよりも1クラス少なかったので、①α1~3、②H・G、③F~D、④C~Aというブロックで考えてみます。

 

これを今回の組み分けテストの点数で表すと、コース基準表によれば

①217点~、②199点~、③170点~、④~169点

となります。

 

テツは、当初父の想定通り、④ブロックからのスタートですが、③ブロックは射程圏内。

半年以内に③ブロック定着、1年以内に②ブロック(Gコース以上)を目指したい。(無理かな…?)

 

それにしても、某掲示板、αの話題ばかりで、ついて行けません…

αじゃない人の方が多いはずなんですけどね…

やはり、αにあらずば・・・という風潮が強いですね、この塾は。

 

まぁ、わが家はそこまでαとかにこだわりはありませんので、少しずつ順位を上げていくことを楽しみに頑張ります♪

 

テツ、これから頑張ろう!