いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2021(弟 編)

小3.11月にSAPIX入塾するも半年でAコース陥落。小4.6月に四谷大塚に転塾するも半年で偏差値35まで陥落。どん底から這い上がり、2021年首都圏中学入試逆転合格はあるのか?!次男(テツ君)に父が伴走する現在進行形ダイアリー。

2/10 エピローグ~それぞれの明日~

2月10日、日差しも少しずつ温かくなってきました。 わが家の中学受験も区切りを迎えましたので、本日のこの記事がエピローグとなります。 ◆ 4月から社会人大学院生となる父のもとには、「入学式」の案内が届きました。 (何のことかわからない方はこちらの記…

2/9 併願作戦裏話。

さて、今日は来年以降受験を控えたY50~55くらいのボリュームゾーンの方(男子)のためにわが家の併願作戦についてご紹介します。 2月1日AM 城北中(1回) 2月1日PM 獨協中(午後) 2月2日 明大中野中(1回) ここまではブログに書いてきたとおりで、 わが家…

2/6 2月入試を振り返ってみる(その2)

やっと休みです。 今週は月・火が入試で、水曜日から職場復帰しましたが、たった二日しか休んでないのに、仕事がたくさんあって、、 いや、違うな。 テツの入試が終わって、父の気持ちが100%仕事に向いたからだな。 テレワークが多いので出社している人は本…

2/3 2月入試を振り返ってみる(その1)

進路決定から1日経ちました。 本日、進学先の入学金を振り込み、正式に無事手続き完了。 これで一安心です。 2月1日の本命校に合格してくれたおかげで、2月3日以降の追加出願・追加受験もなく、(嫌らしい話ですが)受験料も数万円単位で浮きました。 親孝行…

2/2 明大中野中、結果。

今日の結果がどうであれ、テツの受験は終了。 ですので、帰宅してから特にやることもなく、ダラダラと過ごしています。 (ここから回想シーンです) 塾に報告しに行った時の、担任先生とのやりとり。 「今日の明大中野○だったら、城北とどっち行くんだ?」 …

2/2 2日校受験終了。

2月2日。テツ熱望校当日です。 朝は雨が降っていましたが、学校に着くころにはほとんどやんでいました。 いつもどおり、入り口でグータッチをし、テツは憧れ校の中に入っていきました。 相変わらず振り返りもせずに・・・ 明大中野中、第1回の出願者数は1,05…

2/1 獨協中、結果。

(回想シーンから) 午前中の城北中、テツの手応えを聞く限り、ワンチャンあるかどうか。 2日入試のためにも午後の獨協中、ここは是が非でも獲らないといけません。 実は初めて足を踏み入れる獨協中。 コロナのせいで説明会がオンラインだったというのもある…

2/1 城北中、結果。

獨協中の午後入試から帰宅し、夕飯までの間に明日の明大中野中の最後の追い込みを掛け始めましたが、、 テツはフワフワ、フワフワ、フワフワしてて、なかなか捗りません。 まぁね、合格発表前だからね。 父も母も落ち着かない。 6時から夕飯を食べ、いよいよ…

2/1 午後受験終了。

午前受験が終わり、当初の予定では先にランチをしてから移動するつもりでしたが、試験終了後にテツに聞いたところ、「お腹すいてない」と。 じゃあ、先に移動してギリギリまでゆっくりしようか、と午後校最寄り駅まで移動。 調べていたファミレスに着いてみ…

2/1 午前受験終了。

2月1日。父熱望校当日です。 過去問ではほとんど合格最低点には届かず、特攻に近いですが、直前に国語の記述対策と算数の計算問題・小問集合を8回分(4年分×2回分)をやりこみました。 これで15点くらい底上げできれば合格最低点に滑り込める、ワンチャンあ…

1/31 御礼。

ただいま1月31日、22時。 1月最終日の家庭学習も終了し、夜が明けたら東京決戦が始まります。 各校の出願状況ですが、 城北中 第1回 436名(昨年436名、増減ゼロ) 獨協中 午後 598名+(30日時点、31日に+20名程度か) 明大中野中 第1回 1,050名(昨年1,001…

1/31 【入試過去問演習】明大中野中(2019年 第2回入試)

いよいよ決戦前日となりました。 3年前、兄ケイの時は前日には「やり切った」感がありましたが、今回は全然仕上がってないのでまったくやり切った感はありません。 あと数日あれば・・・と思わないこともないですが、テツのテンション・集中力ももうギリギリ…

1/30 【入試過去問演習】獨協中(2020年 第2回入試)

2月東京決戦前最後の週末。 月曜日には入試本番か、、なんだかあまり実感が湧きません。 朝、父は散歩に行ってきましたが、空は雲一つない快晴。 月曜日まで雨も雪も降らないでほしいね。 今日の午前中は獨協中の過去問。 国・算の2科なので時間に余裕があり…

1/29 【入試過去問演習】城北中(2020年 第1回入試)

2月1日までいよいよLast 3days。 たくさんあった過去問の解答用紙の束ももうほとんど残っていません。 今日は最後に残しておいた城北中の2020年第1回です。 四谷大塚結果80偏差値はY57。 持ち偏差値+7のチャレンジ。 なんとか、最後、合格最低点に到達して、…

1/28 【入試過去問演習】城北中(2020年 第3回入試)

2月1日まで今日を含めてあと4日。 いよいよ佳境を迎えております。 昨日は午前中の城北中の過去問で撃沈(第2回だから仕方ない…とも言える)、午後の獨協中の過去問は善戦したものの目標点に届かず、と依然として厳しい状況。 先日、youtubeの何かの動画(声…

1/27 【入試過去問演習】獨協中(2020年 第3回入試)

今日も2/1を想定した午前午後ダブルヘッダー。 前回は合格者平均点到達率97%と、合格難易度の高まる午後入試としては予断を許さない状況。 今日は2020年入試の第3回の問題をやってみました。 結果です。 1/27 獨協中2020年第3回入試過去問 素点 受)平均 合…

1/27 【入試過去問演習】城北中(2020年 第2回入試)

2月1日まで今日を含めてあと5日。 過去問は順調に消化していますが、点数は上がってこず、相変わらず手応えは感じられません。 今日は城北中、昨年2020年の第2回入試問題。 (第1回の方は直前に取っておきます。) 四谷大塚結果80偏差値はY58、かなりレベル…

1/26 【入試過去問演習】明大中野中(2019年 第1回入試)

この最後の追い込みの大事な時期に、父はどうしても出勤しなくてはならない用件があり、やむなく出社。 テツには午前中、初見の過去問演習、午後は2周目の過去問演習を課題として課し、仕事に行ってきました。 初見の過去問演習は明大中野中2019年の第1回。 …

1/25 【入試過去問演習】城北中(2019年 第2回入試)

さぁ、ついに東京決戦前、最終週となりました。 一昨日の記事に書いたように、最終週は小学校をお休みさせていただき、ラストスパートをかけます。 (まぁ、それで受かるほど甘いものではないと思ってはいますが…) 今日は城北中、一昨年の第2回入試問題。 …

1/24 【入試過去問演習】明大中野中(2018年 第2回入試)

昨日のダブルヘッダーはどちらも目標に数点届かずという結果。 取り組むメンタル的には悪くないと思うのですが、なかなか点数に繋がりません。 前回のメイナカは埼玉入試の狭間(1/11)に実施。 合格最低点に1点足りないというあと一歩のところでした。 今日…

1/23 【入試過去問演習】獨協中(2020年 第1回入試)

今日は2/1を想定した午前午後ダブルヘッダー。 当日は午前校が終わったら移動・昼食で午後校というスケジュール。 なかなか慌ただしいですが、体力・精神力など、果たしてどんな感じで受験に臨むことになるんでしょうかね。 兄ケイのときは結局午後校は受験…

1/23 【入試過去問演習】城北中(2019年 第1回入試)

いよいよLast 9 Days。 来週はまるまる小学校を休ませていただくので、今日から本番前日までひたすら過去問演習+解きなおしでラストスパートをかけていきます。 初見の問題を通しでやる過去問演習は1月11日の明大中野以来、約2週間ぶり。 今日は父熱望校の城…

1/21 入試過去問2周目をやってみた。

今週は予習シリーズも終わってしまい、平日の塾のない日の家庭学習で何をやるか検討しましたが、城北中の過去問の2周目をやることにしました。 1回目にやったあと、しっかりと解答解説を読んで理解できていれば、点数は余裕で上がるはず…なのですが。 1/18 …

1/16 6年(下)第14回週テスト(結果)

いよいよ四谷大塚通塾生として最後の回となった第14回週テストの結果です。 今回も入試直前総合演習ということで範囲無しですが、最後はしっかりと週報に名前を載せて終わりたい! 土曜日は「算数満点取って帰ってこい!」と発破をかけて送り出しました。 結…

1/17 (兄ケイ)共通テスト同日体験受験のこと。

中3(新・高1)の兄ケイ。 昨日と今日は通っている東進ハイスクールで『共通テスト同日体験受験』をしています。 (画像を踏んでもどこにも飛びません) 中3で?! どこまで太刀打ちできるのかわかりませんが、中3に受けさせようという塾側の意識がすごい… …

1/16 2月校、出願!

埼玉入試初日の1月10日から、東京(神奈川もかな?)校の出願が始まっています。 まぁ、埼玉入試とは違い、早く申し込んだら希望の会場で受験できる、とかもないので、のんびりしてましたが、とりあえず1月入試も終わったので出願しました。 受験票も出力し…

1/15 埼玉入試結果まとめ

わが家は1月20日から始まる千葉入試は受験しませんので、1月入試は昨日で終了です。 戦績のまとめと振り返りです。 1月10日 開智(先端1) × 開智未来(開智併願型) ○ 開智望(開智併願型) ○ 1月13日 開智(先端A) × 1月14日 開智(先端2) ○ ーー3勝2敗 …

1/14 開智中(先端2)結果。

昨日の開智中(先端A)はあと一歩、というところで合格を逃しましたが、手応えは十分に感じることができました。 今日は開智中の最終回、先端2です。 先端2の四谷大塚80偏差値はY53。 一応、偏差値的には一番受かりやすい回になります。 今日の結果がどうあ…

1/13 開智中(先端A)結果。

1月10日の敗戦から3日。 今日は開智中の先端A、リベンジ受験でした。 あいにく父は仕事を休めなかったので、付き添いは母に行ってもらいました。 これで受かったら、2月の入試は全部母に付き添ってもらおうか、なんて話をして。 さて、開智中。 先端1の四谷…

1/9 6年(下)第13回週テスト(結果)

埼玉入試の前日に受けた週テスト(第13回)の結果です。 今回と次回は、入試直前総合演習ということで、範囲無し。 この回の予習シリーズは冬休み前の授業でしたので、一応前日に週テスト過去問はやりましたが、まぁほぼぶっつけ本番みたいなもんです。 範囲…